ブログトップ

我孫子市の工務店 『スローライフホーム』

slowlifeh.exblog.jp

柏市 T様邸 いよいよ完成です

スローライフホームの渡邉です。
柏市T様邸、いよいよ完成です。途中工事の様子をUPするつもりでしたが、忙しさにかまけてできませんでした(#^.^#)

まずはT様邸 外観は

c0353970_11284132.jpg
外観!木製バルコニーと無機質なガルバリウムがとてもいい感じになっています。

c0353970_11284142.jpg
玄関ドアもあえて無機質な感じ。ポーチ灯のマリンランプがおしゃれです。

c0353970_11284051.jpg
c0353970_11284050.jpg
木造在来(ピン工法)のT様邸。床や造作材は無垢材を多用しています。
c0353970_11284103.jpg
造作洗面化粧台。
奥様とのお打ち合わせは長期き渡り(*^。^*) ようやく完成した自慢の化粧台です。

c0353970_11284055.jpg
もうすぐお引っ越しです。
楽しい暮らしが始まります。



新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2017-03-25 11:35 | 柏・T様邸新築工事 | Trackback | Comments(0)

松戸古ヶ崎 I様邸耐震工事

スローライフホームの渡邉です。

松戸市古ヶ崎にてI様邸の耐震リフォーム工事を行いました。

c0353970_12121343.jpg
I様邸は築30年ほど。大きな川沿いに建つ古い木造建築です。市の耐震相談会でアルセッションの田口代表とお会いになったことから話が始まりました。

耐震工事の予定が、外装や内部の設備まで工事範囲が広くなり、大きなリフォーム工事となりました。

c0353970_12121412.jpg
c0353970_12121489.jpg
耐震診断による金物補強。設計図通りに補強します。

c0353970_12121256.jpg
床下の補強をしたので、床材を戻す前に床下断熱工事です。今までよりずっと暖かいお部屋に変わります。

c0353970_12121265.jpg
外壁もガルバリウムのサイディングで美しく変わりました。まるで新築のようです。
愛着のあるお住まいをしっかりと耐震工事して、これからも安心して暮らしていける耐震リフォーム工事。
みなさんもいかがでしょうか。









新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2017-02-10 12:10 | 古ケ崎・I様邸リフォーム工事 | Trackback | Comments(0)

金町 I様邸 完成です。

スローライフホームの高橋です。

東京金町で進めてきましたI様邸リノベーション工事が、ようやく完成しました。
築30数年のマンションですが、アル・セッションの田口代表の設計で大きく生まれ変わりました。

c0353970_11490921.jpg
日中はたっぷりの日が差し込むお住まい。眺望もとってもいいマンションです。ハイセンスな色使いはコーディネーターの中根さんの提案。
玄関・廊下、LDKの壁はスイス漆喰で落ち着いた雰囲気で、床はL45防音性能の無垢の床です。住まいながら少しずつ色も変化していくお住まいは、きっと永く愛されていくと思います。

c0353970_11491036.jpg
c0353970_11491049.jpg
ドアや家具の扉は既成品ではなくてすべてオーダーメイド。ここにも本物の木を使うことで床の経年変化と一緒に楽しむことができます。

c0353970_11490939.jpg
こだわった造作キッチン。タイルの色や形、キッチンの奥行きや高さ、輸入のシンク、すべてに対して思いを込めたキッチンです。

少し古いマンションでも、こんなにも生まれ変わるこだわりのリノベーションはぜひお勧めです。





新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2017-02-06 11:49 | 金町・I様邸リノベーション工事 | Trackback | Comments(0)

木工事~1

スローライフホームの渡邉です。

柏市のT様邸、現在は木工事中です。
上棟後にまず屋根工事です。
c0353970_15185283.jpg
屋根は2重構造。外断熱材を屋根に設置してから通気を確保して作ります。

c0353970_15195452.jpg
     ~~~  上棟のお清め ~~~
c0353970_15202376.jpg


第3者立会の構造検査。金物や筋交い、構造用合板の納め方などを検査してもらいます。
c0353970_15205031.jpg

T様邸は外断熱のお住まい。外壁工事に入る前に建物の外側すべてに断熱材を施工します。
c0353970_15284756.jpg

1階から見上げた様子です。1階のリビングから屋根裏まで見える現わし構造。屋根の構造材であるタル木が等間隔に流れていてとてもきれいです。
高断熱・高気密の住まいならではの大空間を作っています。




新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2017-01-13 15:31 | 柏・T様邸新築工事 | Trackback | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ

 今年も大変お世話になりました。
 当社の年末年始休業は下記の通りとさせていただきます。
 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 H28.12.30 ~ H29.1.6 年末年始休業期間

 12/29(木)13時以降にお送りいただいたメール、FAXでのお問い合わせへの返信は、年明け7日(土)10時以降となりますのでご了承ください。

[PR]
# by slowlifehome | 2016-12-29 11:37 | お知らせ

祝・上棟

スローライフホームの渡邉です。
11月10日、柏市のT様邸が上棟しました!
c0353970_19415949.jpg
朝8時にクレーンを設置!交通誘導員の方々も配置につきます。
手慣れた職人さんたちがどんどん作業を進めます。

c0353970_19415414.jpg
午前11時には2階の床まで完成。この床は1階の天井にもなる大事な合板です。丁寧な作業が続きます。

c0353970_19415515.jpg
ちょうどお昼には2階の柱・梁まで完成。集成材の構造材を金物で接続して組上げます。金物工法は構造材の精度が良く、また作業効率も上がるいい工法です。

c0353970_19415764.jpg
午後から屋根垂木を施工します。約30cm刻みに並ぶこの屋根下地材はそのまま2階の天井に現れます。丁寧な施工が求められる作業です。

c0353970_19415621.jpg
c0353970_19415812.jpg
屋根垂木まで完成し、本日の作業はここまで。雨養生をしっかりして明日からの仕事に備えます。
c0353970_19522722.jpg
T様、上棟おめでとうございます。来春の完成に向けてしっかりと作業を進めます。




新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2016-11-10 19:42 | 柏・T様邸新築工事 | Trackback | Comments(0)

柏・T様邸開始

スローライフホームの渡邉です。

今年の9月はおかしな天気でしたね。雨ばかりだし、気温も高く過ごしにくかったと思います。10月に入っても真夏日があったり、地球の環境が変わってきているのでしょうか?

さて、柏市に於いてT様邸新築工事が開始しました。T様邸は自然素材の仕上げを基本に、エコ素材で仕上げる高気密・高断熱のお住まいです。

c0353970_18494709.jpg
9月下旬 地鎮祭です。怪しい天気でしたが、無事完了です。

c0353970_18501830.jpg
既に基礎も完成し、現在はコンクリート強度の試験や、外部給排水の配管作業に入っています。
そして来月の上棟に向けてプレカット工場と最後の詰めを行っています。

また新しいSLHの住まいが完成します。進捗状況はこちらでお知らせします。






新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2016-10-24 16:44 | 柏・T様邸新築工事 | Trackback | Comments(0)

金町にて

スローライフホームの渡邉です。

金町のI様邸リノベーション工事が始まりました。
I様邸は築年数の経っているマンションの1室です。これをスケルトンに解体し、新しい空間にしていきます。
c0353970_18260909.jpg
I様邸、現状は3LDKの間取りですが、これを思い切って1LDKへリノベーションします。広いLDKがメインの間取りで、キッチンやダイニングも広々とした空間になります。またI様の仕上げは床が無垢材、壁はスイス漆喰のエコな住まい。キッチンンも洗面化粧台も造作でつくるこだわりの住まいなのです。
c0353970_18251493.jpg
現在スケルトン解体が完了し、新しい間取りに合わせた間仕切り壁の作業に入っています。完成は1月の予定。こだわりのお住まいをまたこちらでご紹介しますのでお楽しみに。

設計・監理は松戸のアトリエ・アル・セッション。いつも細部にまで気を使った設計です。細かなディティール、材種にもこだわりが感じられ、完成するのが今から楽しみです。


新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2016-10-20 18:16 | 金町・I様邸リノベーション工事 | Trackback | Comments(0)

ポスト・シンボルツリー

スローライフホームの渡邉です。

既に梅雨も明け、毎日蒸し暑い日が続いていますね。
さて、少し前の話ですが新松戸のF様邸にポストとシンボルツリーを植えてきました。

c0353970_15253981.jpg
ポストはデッキ材の残りを使って製作しました。F様のFをかたどった門塀です。デザインは万平デザイン工房の珍田代表が設計しました。

c0353970_15252238.jpg
c0353970_15252258.jpg
シンボルツリーはアオダモです。株立ちで、その立ち姿が美しい木です。10年もすれば5~6mは成長する木ですが、お手入れも楽でバットの材料にもなる木です。

全体の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、白い外壁にとてもいい感じで映えています。もう少ししたらオープンハウスが出来ると思います!?



新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2016-08-03 15:35 | 新松戸・F邸新築工事 | Trackback | Comments(0)

薪準備

スローライフホームの渡邉です。

すっかり夏の気温になってきましたね。朝晩は少し涼しいですが、日中は汗だくになるほど暑い日もあります。そんな中ですが先週我が家の冬仕度をしました。

我が家の冬の暖房は薪ストーブです。新築当初は薪は住宅現場で出る廃材や街路樹の伐採で出たものを頂いたりしていましたが、現在はほとんど購入しています(^^;実際いろいろやってみましたが、薪に関しては買った方が特の様な気がします。
(いつもお世話になっている ありがたや さんです)

c0353970_14265663.jpg
楢の薪を120束購入しました。これでおよそ¥65,000~
これで12月から4月中頃(5.5カ月間)までの燃料となります。エアコンや石油ストーブと比べると割高ですが、薪ストーブは冬を楽しくしてくれますし、見ていても癒されます。本当に快適な冬が過ごせますので、お勧めですよ(^^)

c0353970_14265516.jpg
c0353970_14265624.jpg
c0353970_14265562.jpg
c0353970_14265621.jpg
それぞれ寂しくなっていた薪棚にたっぷり薪が積み込まれました。なぜか薪棚が薪でいっぱいだと豊かな気持ちになります。

ここ数年は毎年秋になってから購入して、その冬に焚くという悪循環でしたが、今年はなんとか梅雨前に仕入れることが出来ました。これからの夏でいっぱい乾燥してもらい、冬を迎えられそうです。






新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
# by slowlifehome | 2016-05-20 14:42 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)