ブログトップ

我孫子市の工務店 『スローライフホーム』

slowlifeh.exblog.jp

年末年始のお知らせ

 こんにちは、スローライフの渡邉です。


 クリスマス寒波もようやく弱まってきたとはいえ、まだまだ寒い毎日です。

 我が家ではここ1週間、朝晩の薪ストーブが本当にありがたく感じましたし、日中の日差しの暖かさは改めて南側の採光計画の重要度を考えさせられました。

 また現場で働いてくださってます職人さんへは本当に頭の下がる思いです。

 当社の年末年始は勝手ながら下記の通りとさせていただきます。


 12月30日 ~ 1月5日  年末年始休業


 どうぞよろしくお願い申し上げます。



[PR]
# by slowlifehome | 2011-12-28 12:16 | お知らせ | Trackback | Comments(1)

薪割り

スローライフの渡邉です。昨日は薪割り会に参加してきました。


解体現場や造成工事に際に切り倒された樹木を集めておいて、薪の欲しい方たちを対象に大勢で協力し合って薪をつくります。

薪割りは一人でもできますが、原木の確保やチェンソーや薪割り機など、装備をシェアすることができる薪割り会の方が断然効率的ですし楽しいです。

c0353970_12351400.jpg

朝9時から夕方の4時までみっちり働いてきました(笑)


総勢15人ほどで薪作りをして各家庭の来年度分の1/4は作れたと思う量の成果です。この薪割り会は毎年この時期から来春まで4回ほど続きます。

昨年作った薪を今日参加した人は貰って帰り、家の薪棚へ並べるのです。4回も参加すれば今シーズン分の薪は十分確保できます♪そして僕もしっかりいただいてきました。


僕の家の暖房は80%薪ストーブです。11月末から焚き始め、4月頃まで楽しんでいます。薪ストーブは暖房としては本当に最高のものです。

家中が温まり、またストーブの熱で料理もできます。我が家の冬は本当に楽しい毎日です。


けれどもその楽しいストーブには薪の確保が大変なのです。それも乾燥を考えると1年以上前から集めておかなければなりません。

ここが一般の方たちの悩みどころだと思います。

もし薪を買って使うとしたら、1束500円程度はかかります。

高気密・高断熱の住宅でさえ一日1束は焚きます。

簡単な計算ですが毎日焚くと月15000円は暖房費としてかかるわけです。


これを高いと思うかどうかは人さまざまですが、我が家にとっては結構な金額なので、できる限りここは節約します。つ

まりは買うのではなく貰って作ってきます。

メタボが気になっている僕にはちょうどいい運動でもあるわけで、妻は弁当まで作って応援してくれます。


薪ストーブにはこんな話があります。

薪ストーブは、薪を作って温まり、焚いて温まる、そして料理を作って温まることのできるものだと。

三度温まれる暖房機って他にありますか?(笑)


家づくりやリフォームをお考えの方、ぜひ暖房に薪ストーブをお考えください。

薪は一緒につくりましょう~♪

また煙や臭いが気になる方もご相談ください。

今のストーブは本当によくできていますので。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


c0353970_12351401.jpg

薪割り会の会場でノコンギクを見つけました。

野菊です。関西方面ではこれによく似た嫁菜(ヨメナ)は有名ですが、関東ではこのノコンギクが畦道に見つけることができます。皆さんも見たことありますよね。


このノコンギクの若葉をつんで、細かく刻んだものとご飯を炊くと春の香りいっぱいのヨメナ飯(ヨメナではないけど)ができます。

春の山菜の天ぷらといっしょにいただくと本当に美味しいです。

秋のこの時期、ノコンギクの咲く場所を覚えておいて、三月に若葉をつみに行きます。

みなさんも近くの広場で探してみてください。薄紫色をしたかわいい野菊がいま咲いています。




[PR]
# by slowlifehome | 2011-10-24 09:08 | SLOW LIFE TIME | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

9月18日( AM10:00−PM4:00

リクシル柏ショ−ル−ムにて住まいるフェア開催します。

c0353970_12351216.jpg
詳しい内容につきましては、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはコチラ

info@slowlifehome.jp





[PR]
# by slowlifehome | 2011-09-03 17:32 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ミニガ−デン始める。

手軽なミニガ−デンを始めてみました。


↓ミニガ−デンセットはこちら↓

c0353970_12350884.jpg

 このような花が咲く予定です。 

c0353970_12350801.jpg

開けてみました。


乾燥した土と種が入っていました。

c0353970_12350942.jpg
水で土を濡らし、種をまきました。

本日は、ここまでです。 芽がでましたらUPしますので

楽しみにしていてください。




[PR]
# by slowlifehome | 2011-08-28 17:46 | SLOW LIFE TIME | Trackback | Comments(0)

物干し小屋

こんにちは、スローライフの渡邉です。

最近の天気は本当にきまぐれですね~。

くもりかと思えば強い日差しが差し込んできたり、かと思えば雨が降ってきたりと! 

外仕事の工程管理が非常に大変です。


さて、今回は茨城県かすみがうら市でM様の物干し小屋の製作を紹介します。

c0353970_12351143.jpg
  (霞ヶ浦のハス畑)


M様はお仕事柄、早朝に洗濯をして出社。帰りは夕方から深夜という非常にハードスケジュールな毎日を送っておられます。

天気予報で雨の確立が少ない場合でも、短時間・集中の雨が降ってきたりと予測のつかないのが天気。

朝干した洗濯物が帰ってみれば湿っていることなんてざらですよね。

そこで今回は朝干しっぱなしでも心配の少ない大きな物干し小屋の作製をご紹介いたします。

c0353970_12351109.jpg
まずは位置出しです。この写真は水盛りやり方の作業風景です。


c0353970_12351121.jpg
工房では大工さんが材木の刻み作業をします。

現場に搬入してそのまま組み上げるために、ここでの刻み作業は大変神経を使う仕事です。

c0353970_12351182.jpg
骨組み完了。工房で塗装までしてありましたので、組みあがるとなかなかの雰囲気です。


c0353970_12351119.jpg
完成。塗装の補修をしています。

道路面には目隠しの格子。これなら干した洗濯物も気になりません。

  ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


いかがですか?メーカーの既製品に比べず~っと雰囲気がありますよね。

長く使っていただけるには、その物に愛着が持てないと大切に使いません。

既製品の方が簡単に作れますが、こういった木をふんだんに使った小屋なら塗装をしながら長く使っていただけると思います。

他に趣味小屋やデッキ、物置なども作っております。

お気軽にお問い合わせください。




[PR]
# by slowlifehome | 2011-08-06 12:43 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

松戸市 S様邸

 こんにちは。スローライフの渡邉です。


 暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 今年の夏は節電の夏。いよいよ本番です。

 さて今回は屋根の改修工事についてです。

 3月11日の大地震によって屋根瓦がずれたり崩れたりして、ブルーシートによる応急処置をしている家をまだ多く見かけると思います。特に和風の住宅で、すこし築年数が経っている家屋の多くはこのような状態です。


 今回改修工事をしたのは、松戸市のS様邸。家屋は築60年以上、純和風造りの平屋です。

c0353970_12350752.jpg

 現場へ行くと入母屋造りの美しい屋根が崩れていました。

 また建物内も大きな被害を受けており、しっくい塗りの壁の多くが亀裂や破裂、破がれて崩れておりました。

c0353970_12350754.jpg

 S様は震災の日からこの建物から一時避難し、親戚宅へ移っているとのこと。早く改修してまたこの住まいで暮らしたいと申しておりました。


内部の構造を調査したところ、現在の建築基準法の耐震基準はクリアできないまでも、太い柱と梁で組まれた構造はまだしっかりしていて、応急改修によってはまた以前の暮らしができると思われました。

そこで今回は屋根材を和瓦から軽いシングル材へ交換し、柱・梁の補強を加える改修工事を提案しました。

ちょうど梅雨入りからの着手でしたので、毎日が天気との調整作業です。

工程通り進むのは稀で、違う工事を前後しながら工期内の完成を目指しました。



c0353970_12350796.jpg

 6月から始まった工事がようやく完成。

 今回は屋根工事がメインでしたが、他におトイレの改修や客間の模様替えなども同時に進めましたので、まる1カ月かかってしまいました。

c0353970_12350823.jpg
 しかし、完成できて一安心。S様も喜んでいただけて本当に良かったです。

まだ予断を許さない地震ですが、以前の構造からは大きく補強もし、屋根全体も軽くなっています。

これで完全ではありませんが、応急補修としては十分な改修ができたと思います。さらに補強を考えていくなら、基礎と地盤に着手しなくてはなりませんが、今回の工事はここまででいったん終了です。


今回のS様邸では屋根材を変える工事を選択しましたので比較的着手は早かったと思います。

しかし、棟瓦の積み直しや補修工事をお考えのお施主様には大変ご迷惑をお掛けしているところです。


現在はご発注をいただいてから工事の着手まで約1ヶ月半はお待ちいただく状況です。梅雨の天気も重なって予定通り工事が進まずお約束の日程を大きく変更せざるを得ないのが現状です。


職人さんには本当に頑張っていただいていますので、ご発注をいただいておりますお施主様、今しばらくお待ちください。どうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
# by slowlifehome | 2011-07-06 12:24 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

小伝馬町 キングスター

 こんにちは、スローライフの渡邉です。


 本日、日本橋小伝馬町16-12に当社が改装工事をしましたイタリアンレストラン:キングスター
 がオープンします!

c0353970_12350301.jpg

 キングスターさんは、流山の江戸川台で大人気のお店だったのですが、このたび東京へ進出して規模拡大オープンとなりました!

 私はプレオープン(6/11)にご招待を受け、本当に美味しいパスタやピッツァをいただいてまいりました♪

c0353970_12350329.jpg

 当面はディナーのみの営業ですが、いづれランチもスタートします。

 もし日本橋へ行かれることがございましたら、ぜひお立ち寄りください!

c0353970_12350429.jpg

 とっても美味しいですよ~(^^/



[PR]
# by slowlifehome | 2011-06-14 18:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

キッチンリフォーム

こんにちは、スローライフホームの渡邉です。


今回は中古住宅をお買い求めたI様宅に於いて、既存のキッチンを手作りキッチンにリフォームした様子を紹介します。

こちらが既存のキッチン。

c0353970_12350448.jpg

古いセパレートキッチンです。L=1800

お家全体の内装工事といっしょに、このキッチンを交換します。

既成のキッチンでは物足りないIさまは、ご友人宅で見た造作キッチンを作ることにしました。

I様といっしょにイメージを膨らませて、完成したキッチンがこれです!

c0353970_12350567.jpg

DKの内装と床板もパインの無垢材に交換して完成しました!


いかがですか?手作りキッチンは?

すべて造作で作り、材料もパイン・唐松をつかっています。

使えば使うほど愛着の湧くキッチンに出来上がったと思います。

皆様もいかがですか?手作りキッチン♪


ぜひ、お気軽にご相談ください!





[PR]
# by slowlifehome | 2011-06-09 19:35 | リフォーム | Trackback | Comments(0)

スローライフ

 はじめまして。

 我孫子市にあるスローライフホームです。

 仕事は家づくり、家のリフォームなどをしている会社です。


 せっかくのお家です。建てたときから愛情・愛着がもてる家をつくりましょう♪

 長く暮らせば暮らすほど、いい味・風合いが湧いて、ますます我が家が好きになる!

 そんな暮らしと家づくりを応援します。



[PR]
# by slowlifehome | 2011-05-15 07:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)