ブログトップ

我孫子市の工務店 『スローライフホーム』

slowlifeh.exblog.jp

タグ:日々雑感 ( 14 ) タグの人気記事

大型連休

スローライフホームの渡邉です。

大型連休も終わってしまいましたが、皆さんはこの大型連休をいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は特に遠出もなく、三男坊と近くの公園や屋内プールで遊び、それと土手でワラビ採りをして楽しみました。

c0353970_17490000.jpg
ワラビを採る季節としては少し遅いのですが、まだまだ土手を探せばこんな美味しそうなワラビを探すことが出来ます。どちらが多く採れるかを三男坊と競って楽しみました。

c0353970_17490666.jpg
2人で小一時間。そこそこ採れたのでこれで終了。あまり採っても余ってしまうので。
c0353970_17492226.jpg
すぐに重曹でアク抜きします。食べやすい大きさにカットしててんぷらや御浸しにして食べます。私の春の楽しみの一つです。



新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
by slowlifehome | 2016-05-11 17:58 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

スローライフホームの渡邉です。

昨夜のお月さま、なかなか綺麗でしたね。
午前中は雨も降り、今夜のお月見は無理かなぁ~と思っていましたが、夕方から天気も回復してなんとか見ることが出来ました。
c0353970_12364384.jpg
薄い雲がありましたが、切れ間には綺麗な月が見れました。小学3年の息子を誘ってデッキに椅子を置き団子を食べました。

忙しさの中、なかなかこうして夜空を見上げることはありません。たまにはこうした時間を楽しむのもいいものです。お団子も美味しいですしね。






新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
by slowlifehome | 2015-09-28 12:43 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)

薪を買いました

スローライフホームの渡邉です。

すっかり秋の気配ですね。
今年の夏は強烈な暑さが続くと思いきや、いきなりの秋。盆休み明けから朝晩は結構寒く体の体調を崩した方も多いのではないでしょうか。

先日、我が家の薪ストーブ用に薪を買いました。いつもお世話になっています「ありがた屋」さんで購入です。

c0353970_18494821.jpg
テープバンドで縛られた薪の束です。樹種は楢です。楢の木の香りは個人的に大好きです。
この楢の薪をアロー便で120束ほど購入しました。これで我が家の暖房を1シーズン賄います。購入費は約¥67,000- 1束当り約558円(税込)です。本当なら春先には購入して薪棚に並べて置くのがいいです。棚に並べた状態で夏を過ごした薪は良く乾燥します。しかし毎年のことですが薪を買うのが遅くなり、昨年も9月に購入しましたっけ、、、。なので、我が家の薪はいつも少し湿っています。。。。

我が家では薪ストーブを室温が20度より低くなると使い始めます。だいたい12月に入るころから使い始め、4月中旬頃まで毎晩焚いています。1日当たり薪を1束焚いている計算です。

しかし薪ストーブの温かさは格別です。エアコンでは味わえない温かさがあります。まずその温かさですが、冷え切った体で家に帰ってきたとき、薪ストーブの前に座った時の気持ちよさと言ったら何とも言えない心地よさがあります。ストーブを焚くと家全体に熱が廻り、うちの三男坊などTシャツで過ごすほどです。またストーブで作る煮込みやシチュー、焼きイモに至るまで、家の中でアウトドアの様な楽しさが味わえます。

薪ストーブの設置には周りの環境やコストも考えねばなりませんが、ぜひ検討して頂きたい道具です。購入・運転費用以上の楽しさと温かさがありますから。もしご興味がありましたらぜひご相談ください。ストーブ大好き渡邉が伺います。。。

c0353970_18495735.jpg
薪棚いっぱいに積まれた楢薪(H27.9)






新築・リフォーム工事のご相談は、千葉県我孫子市の工務店
[PR]
by slowlifehome | 2015-09-09 19:17 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)

完熟マンゴー


c0353970_12355648.jpg

こんにちはスローライフホーム伊藤です。

今日、事務所にお届け物が、、、

なんと!お客様から、嬉しいプレゼントを頂きました(^v^)

台湾の完熟マンゴーです!!


とぉ~ってもいい香り(^◇^)


日本では、なかなか手に入らない完熟なのでとおっしゃって贈って下さいました♪


N様は以前、東京都新宿区の飲食店でテナント工事を請負させていただいたお客様です。店内のインテリアや設備機器をリノベーションしました。今でも定期的にメンテナンスで伺わせていただいております。


N様(^v^)ありがとうございました!

社員皆でいただきます~(^O^)






[PR]
by slowlifehome | 2015-07-11 15:49 | 社長のブログ | Trackback | Comments(0)

2014年仕事始め!

明けましておめでとうございます。

今日からスローライフホームの今年の仕事がスタートしました!

c0353970_12355200.jpg

毎年の恒例行事の成田山新勝寺 初詣に社員一同で祈願してきました。

社員家族の健康、現場での工事安全、経営の安定、商売繁盛!

天気も良かったので清々しい初詣になりました(^v^)

c0353970_12355286.jpg

こちらが、本堂から石段を上がった山頂の平和大塔です。 大きいです・・

塔内の2階に不動明王が祀られてました。 不動明王殿にもしっかり祈願(^.^)こちらは塔内写真撮影NGでしたので残念です。。。


帰りに寄った成田市のお蕎麦屋さん 『いろり屋』 囲炉裏を囲んで田舎料理を楽しむ・・・ 

雰囲気も素敵で、料理も美味しい!

飛び込みで入ったお店でしたが、おススメです(^.^)

c0353970_12355257.jpg

とてもスローライフな店内です!

c0353970_12355321.jpg
c0353970_12355377.jpg

夜からのメニューですが、囲炉裏で焼き物・・ 最高です(^v^)


本日仕事初めとして平成26年業務のスタートをしましたが、

初詣と食事だけで一日が終わる会社ではございません。(笑)

この後、葛飾区の新築現場で土留の作業を全員で行いました。。


旧年中は沢山の皆様にご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。

スローライフホームは今年もさらに成長していける様、社員一丸となってお客様の信頼と満足を得る住まいづくりを提供していきます!

本年も宜しくお願い致します。


平成26年1月6日

スローライフホーム株式会社

代表取締役 伊藤和之




[PR]
by slowlifehome | 2014-01-06 19:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

年末年始のお知らせ

 スローライフの渡邉です。

 今年も残すところあと3日です。

 1年って早いですね~。


 今年一年!走ってきました。

 沢山の出会いに感謝です!


 来年もこの勢いのまま、社員一同全力で頑張りますので

 どうぞよろしくお願い申し上げます。


 当社の年末年始の予定ですが


 12/29  ~  1/5   休業

 1/6 通常営業開始 とさせていただきます。


 よろしくお願い申し上げます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 今年は年末にかけて様々な講習会がありました。

 その一つにホームインスペクションの講習がありました。


 住宅瑕疵担保責任保険協会の主催による既存住宅現況調査技術員の講習です。NPO団体のホームインスペクターズ協会が日本では先駆者で、広くその活動を広めてきましたが、この今回の技術者では中古住宅の保険を扱う調査を含めることが出来ます。 


 最近に限らず中古住宅のリノベーションやリフォームの仕事は現在非常に多い状態です。フラットの融資も中古住宅向けの商品が販売されています。


 今後ますますこの市場が普及するにつれ、中古住宅の瑕疵保険も様々な表品が必要になってくるはず。まずはその資格を取っておく必要がありました。


 一応、講習の最後に終了考査による合否がありましたが、技術者証が送られてきましたので、合格したようです。


 またこの他にも環境に関する技術者向けの資格や、建築士の定期講習など来年も多くの講習が必要で、通常業務をこなしながら時間をつくってやりくりしていこうと考えています。



c0353970_12355135.jpg


[PR]
by slowlifehome | 2013-12-28 16:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

気分転換にも!

こんにちわ

最近 ジメジメ 蒸し暑いですね。

現場担当の 高橋です。


この前、天井・壁のクロス張替工事をしてきました。

蒸し暑くても、職人さんは頑張ってくれています。

c0353970_12354195.jpg
(クロス前のパテをする職人さん)


クロス張替工事は日数のかからない工事の割には部屋の印象がガラッと変わる工事です。

クロスの種類も色々有るので気分転換にはオススメです。

気分転換をお考えの時には、ぜひご相談ください。


それと

また、自分事になりますが。

ゴールデンウィークの散歩といい

最近、運動・体力の無さを痛感していたので

友人達とサッカーをやってきました。

c0353970_12354393.jpg
(泥んこなグランド)


c0353970_12354472.jpg
(緊張の後ろ姿)

後半に出させてもらったのですが

自給力の無さで友人に怒られました・・・

たぶん、もう呼んでもらえないかも・・・

また散歩の方で体力作りをして行きます!

面白い写真があったら載せますね!

それでは、また宜しくおねがいします。



[PR]
by slowlifehome | 2013-06-30 11:47 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイークに

こんにちは

現場担当の高橋です。

この前のゴールデンウイークに鎌倉に散歩に行ってきました。


まず鶴岡八幡宮でお参りをしました。

c0353970_12353816.jpg
(鶴岡八幡宮)

そして海に行こう!

って事で 由比ヶ浜に向いました

c0353970_12353855.jpg
(由比ヶ浜)


由比ヶ浜までは意外と距離があり、運動不足を思い知らされました!

ちなみに、由比ヶ浜での食事は気おつけて下さい!

c0353970_12354042.jpg
空からトンビが狙ってますよ!!!


トンビに気をとられつつ

アジサイで有名な長谷寺に向いました、

アジサイにはまだ早かったんですが、

高台にあるお寺ならではの景色が凄く綺麗でしたよ

c0353970_12354017.jpg
(長谷寺からの風景)


長谷寺まででのんびりしてしまい、

大仏を見に行ったら門が閉まっていました

c0353970_12354004.jpg
(頭だけ見える鎌倉大仏)


かなり ショック!!!  でした

今回の散歩はコースを決めずに行ってしまい

最後に大仏が見れなくなってしまった。

そして、運動不足を思い知りました。

次回の散歩はプランをたててもっと色々紹介できるように頑張ります!

現場でお会いした時にオススメな散歩スポットがあれば教えて下さい!


それではまた宜しくお願いします。





[PR]
by slowlifehome | 2013-05-26 13:02 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)

かんずり (有)本宮商店

 こんにちは、スローライフの渡邉です。

 ようやく天気も落ち着いてきた様子ですね。しかし急に気温が高くなり、暑い日かそうでないかで朝選ぶ服に苦労しています。


 先日、この3月にお引き渡ししました松戸の本宮商店様へその後の様子を見に行ってきました。


c0353970_12354010.jpg
 JR馬橋駅から徒歩15分、中和倉銀座商店街にあります(有)本宮商店さま。

 昨年の秋頃から始めたリノベーション工事は、見えない工事の連続でなかなか工程通りに進まなかった現場ですが、それでも完成すると達成感は最高で、愛着のある現場となりました。

c0353970_12354134.jpg

 おとなしいワンちゃん。。。(名前聞きましたが忘れてしまいました(^^;;;

 人懐っこくて、声をかけるとしっぽをパタパタパタ・・・・って振って喜びます。

c0353970_12354152.jpg

 御店の中は白で統一された壁と天井、床は北欧パインの優しい色合いが素敵です。さりげなくこだわりのお酒が並んでいました。

 お勧めはかんずり!!

 寒い新潟の薬味の一つだそうです。

 ピリッと辛く後を引かないかんずりは、お豆腐などに乗せて食べると最高だとか!さっそくお勧めの日本酒に冷ややっことかんずりで一杯楽しんでみました。

c0353970_12354146.jpg

 お酒は香取。自然なお酒?とあって酵母が生きてます♪

 日本酒の中でも特に酸味が強いと聞きましたが、いや~本当でした。知らずに飲むとちょっと痛んでる?っと疑いたくなる酸味です。けれどこれが癖になる(笑)

 冷ややっこ+かんずりをちびちび食べながら香取を飲むと、本当に美味いです。ぜひ松戸・中和倉方面へお越しの際は、本宮商店さんへお寄りください。


気さくな店主と人懐っこいワンちゃんが迎えてくれます。


c0353970_12354187.jpg
 美味いです(^^)/




[PR]
by slowlifehome | 2013-05-25 11:30 | スタッフブログ | Trackback | Comments(0)

京都に行ってきました。

こんにちは、スローライフホーム伊藤です。

先日、春の京都に行ってきました。

c0353970_12353235.jpg

清水寺 きよみずでら


今年の桜は開花が早くて、満開時期は過ぎていましたが、意外と残っていて安心しました。

京都と聞いて真っ先に思い浮かべる場所のひとつが清水寺。

1000年以上の歴史を刻む京都指折りの世界遺産のお寺です。

c0353970_12353231.jpg

本堂にある広いバルコニーが有名な清水寺の舞台です。

高さ13mの崖地にせり出した空中舞台を支えるのは172本の木の柱。

それらを釘を一本も使わずに組み上げたというから日本の建築伝統技術に驚きです(^v^)

c0353970_12353566.jpg
 舞台の下から撮影。重厚感ある構造です。


c0353970_12353544.jpg

そして舞台の向こうに広がるのは、ため息ものの街の絶景パノラマビュー!

c0353970_12353513.jpg

周囲の緑とマッチしたシックな寺院と京の街並みが一望できました。

c0353970_12353541.jpg

c0353970_12353524.jpg

沿道には和雑貨などのおみやげ屋さんや甘味処・食事処がびっしり。石畳の坂道を歩きながら京都の魅力を満喫してきました(^。^)y-.。o○

c0353970_12353699.jpg

元離宮二条城 もとりきゅうにじょうじょう


障壁画に彩られたきらびやかな二の丸御殿です。何といってもこの大広間がゴージャスなんです。御殿内は撮影禁止ですので写真を撮ることはできませんでしたので・・・


c0353970_12353602.gif
 *二条城HPより写真提供


これが、時間を忘れる美の殿堂、贅を尽くした徳川家のゴージャス御殿です。


二の丸御殿内にある障壁画の数は、なんと3000面以上に及び、そのうち1016面が重要文化財に指定されています。

これらは狩野探幽率いる狩野派によって描かれました。最も有名な大広間の『松鷹図』をはじめ、金箔が施された華やかな作品が多かったです。

この大広間で15代将軍徳川慶喜が大政奉還を発表し政権を朝廷に返上し、約265年続いた江戸幕府に幕を降ろした歴史的な部屋です。

実際には私が見学していた時はこの大広間には徳川慶喜・諸大名の人形が10数体設置されていて大政奉還の発表の瞬間を見届けた気持ちになりました!(^^)! 

大河ドラマのセットとは比べ物になりません!!

先々週に行ってれば満開だった桜。 でも十分綺麗でした(^v^)

c0353970_12353728.jpg

忙しい日々を送る皆様にせめて自宅で過ごす時間は『ほっこり』と生活できる家づくりをお手伝いするのが弊社の仕事だと考えております。
ですが、京旅には『はんなり』というイメージがとても合うと感じた旅にもなりました
春の京旅ホントおすすめです(^v^) 



[PR]
by slowlifehome | 2013-04-21 09:20 | 社長のブログ | Trackback | Comments(0)