人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

我孫子市の工務店 『スローライフホーム』

slowlifeh.exblog.jp

むかご

こんにちは、スローライフの渡邉です。
 ただいま隣の実家のデッキを作り変えていまして、あまり出ない庭へ下りることが多くなりました。


 南側のフェンスに山芋のツルが巻きついているのですが、よく見るとむかごが沢山実っていました♪
むかご_c0353970_12355526.jpg


むかご_c0353970_12355524.jpg


 ザルいっぱいに収穫出来たので、5分ほど茹で軽く炒めて塩をふったツマミを作ってみました♪

むかご_c0353970_12355549.jpg


 なかなかの美味!
 ほろ苦いのですが、芋の甘みと塩っけはお酒のツマミに最高です(笑)

むかご_c0353970_12355510.jpg


 むかごご飯も作ってみました。
 なかなか良くできたと思うのですが、長男と二男には不評(^^;
 三男だけは美味しい~って言ってくれました♪

 秋は実りの季節!
 先日は家族でクリ拾いを楽しみました。
 またスーパーでは秋刀魚が売り出していました。まだ細く見えたので買いはしませんでしたが、七輪で焼く秋刀魚が楽しみです♪
 皆様の秋は何でしょうか??我が家はやっぱり食欲です♪




by slowlifehome | 2014-09-18 15:26 | SLOW LIFE TIME
<< 遅い冬支度 2014年仕事始め! >>